• YM O〜コーネリア スやらあの周辺に群がる有象無象が今の日本の「クリエイティブ」感のひとつのスタンダード(ざっくりしすぎ)であるのは肌で感じてて、ああいうものと当分戦っていかなくちゃいけないんだろーなーとよく考える。オリンピック関係なんて「ああいうもの」がこれからどんどん出てくるでしょう。否定まではしないけど、海外から見たら完全にずれてる好例でしょ。
  • 海外カブレが、日本で大衆の事を考えたうえでオリジナリティーを提示してみせる時にちょうどいいものがああいうものなんやろう。いわゆるジャパンオリジナリティー的なものと両方あるように見えるというか。
  • 村社会で消費のサイクルができてる世界は楽だろうけど何も新しいものが生まれないよ
  • ここまでは千歩譲っていいとして、昔から思ってるけどチャイルディッシュな要素入れなきゃいけない感性もう消滅してほしい…
  • 早くモードみたいなもの復活しないかな